けん玉できた!VR

我々は5分間程度のVRトレーニングによって,今まで成功したことが無い技の習得を支援するけん玉トレーニングシステムである「けん玉できた!VR」を開発した.VR空間で時間の進み方を遅くし,ゆっくりと玉が動く空間でけん玉を練習できるようにした.その状態から玉の動きを徐々に通常に近づけることによって,つまずきの少ないスムーズな上達を促した.また,玉の速度を遅くしたVR空間で,実際に熟練者がプレイした身体動作をキャプチャし,それをバーチャルなお手本として提示した.本システムの体験者1128人のうち,1087人(96.4%)が今まで成功したことが無いけん玉の技を習得した.また,時間の進み方を調整する機能の有るVRけん玉トレーニングと,調整機能の無いVRけん玉トレーニングを比較して前者の方が習熟度向上の効果が高い可能性を示した.

【記事・取材】

【文献】

  • 川崎仁史, 葉山勝大, 稲見昌彦. メタバースの情報技術 ― VR けん玉トレーニングシステムの医学教育への応用. 医学のあゆみ, Vol. 285, No. 13, pp. 1101–1104, June 2023.
  • 川崎仁史, 久保田悟, 葉山勝大, 稲見昌彦. VR シミュレーションによる医学教育:VR けん玉訓練システムを医療に応用. 麻酔, Vol. 72, pp. 51–56, January 2023.
  • Hitoshi Kawasaki, Sohei Wakisaka, Hiroto Saito, Atsushi Hiyama, and Masahiko Inami. A system for augmenting humans’ ability to learn kendama tricks through virtual reality training. In Proceedings of the Augmented Humans International Conference 2022, pp. 152–161, March 2022. https://doi.org/10.1145/3519391.3519404
  • 川崎仁史, 脇坂崇平, 笠原俊一, 齊藤寛人, 原口純也, 登嶋健太, 稲見昌彦. けん玉できた!VR:5 分間程度の VR トレーニングによってけん玉の技の習得を支援するシステム. エンタテインメントコンピューティングシンポジウム(EC2020), pp. 1–7, August 2020